みなさん、コロナで外出出来なくてペットを飼いたいと思ったりしてませんか?
私は奥さんの希望で猫を飼い始めたのですが、初めての飼育で色々と後悔したことがあります。
もちろん後悔だけではなく、飼ってよかった事もありますので、今回は猫を飼うなら覚悟して欲しいこととしてお伝えしていきたいと思います。
飼い初めて後悔したこと
トイレの後悔
猫を飼って初めの頃に一番後悔したことです。犬と違ってトイレを教えたりすることなく自分から行くので優秀なのですが、何が辛いかといえばうんこがとても臭いんです。
私の家ではリビングにトイレを置いていますが、十畳のLDKのためうんこされるといっきに臭いが充満します。しかもご飯を食べてるときに致すこともあるので食欲がなくなってしまいます。
ちゃんとした(?)猫はトイレの後に砂をかけて隠すのですが、それも猫次第で、うちの子は隠しません。隠されていないものはとても臭います。うーん、この。
あと、たまに粗相もします。トイレの外に落ちていたり、一応隠そうとする姿勢を見せつけつつ足にうんこをつけてそのまま家中をスタスタと歩くんですよね。
これについては被害を最小限にするためには早めに発見するしかないですね。最近私は諦めてきました。。。
医療費の後悔
人間は医療保険で3割負担なので、病気になってもあまりお金かからないですが、猫は当然違います。言葉をしゃべれないのでとりあえず違和感があったら病院へ、そうしているうちにかなりの金額がかかってしまいます。でも最愛の家族ですし、我慢させて死なせるわけにもいかず。
計画的に病気になるなんてありえないし、気がつくとお金が吸われて行きます。貯金がたくさんあったり、稼ぎがないと猫を飼うのはおすすめできませんね。
ただ高額にならないように、猫用の保険もあります。1ヶ月3000円くらいで、医療費が3割負担となります。ただ手術をすると何十万もの請求が3割になるだけで結構高額になるので、飼う前に貯金はしておかないとやっぱりダメです。
遠出できない後悔
当然ですが、生き物なのでご飯は食べるし、トイレにも行くので長期間の遠出は出来なくなります。出来なるなくと言っても”気軽に”ですが。
今はペットホテルやペットシッターも増えて来ています。私はペットホテルしか利用したことはありませんが、1匹あたりの宿泊費は、1泊2日で3,000円ぐらいです。そこまで高いわけではないので、決して放置して外泊したり、遠出ができなくて辛いからと保健所に連れて行ったらダメですよ。
また最近では自動エサやり機や自動トイレもあります。普通のものに比べると何倍も高価になりますが、気軽に外出しやすくなりますし、最初に飼っておくといいかもしれません。
飼いなれてから気がつく後悔
猫優先で自分のことが出来なくなる後悔
今まで奥さんと二人暮らしだったため、仕事帰りに友達と遊びに行ったりすることも多かったのですが、猫を飼うようになってから毎日猫のことが心配になり真っ直ぐ帰るよになり、帰ってからどこかに行くこともなくなりました。
何をするにしても猫優先となってしまい、今までの生活と全然違う生活になったのはこれはこれで後悔です。
他にもホームセンターに行けば猫用の遊び道具だったりグッズを探すようになりました。何するにしても猫に楽しく生活してほしいなと思って優先的に行動するようになりました。
いたずらのレベルが上がっていく後悔
小さい頃のいたずらは割と単純で、うちの子はケーブルや紐を噛む、トイレから出た猫砂で遊ぶくらいだったのですが、最近になってからは、蓋が簡単に開けられる箱を開けて中のものを取り出して遊んだり、カーペットの中を潜ってぐちゃぐちゃにしてしまいます。
また悪さしないように専用の部屋に閉じ込めても扉を開けたりとかなり知能は高いです。ほんと頭を悩まされます。
いたずらされないように物を置かない、箱は開けづらいものに変える等の対策が必要です。こういう対策をするのにも結構お金がかかるのできちんと貯金してから飼った方がいいです。
怒ったところできちんと理解されるわけではないので。ただ歳を重ねるごとに若干ですが、わかってもらえるようになるので、悪いことをしたら何度も伝えるようにしてみましょう。
まとめ
コロナで暇だから、つまらないからとペットを飼う人もいるみたいですが、言葉も通じないし悪さばかりするのし、粗相もするし、餌が足りないとねだるわりに、飼い主にはあまり懐かなかったりします。
こんなんじゃなかったと後悔することはたくさんあって、飼うべきじゃなかったのかと考えることもありました。でもかわいいのですべて許しました。猫は本当にかわいいのです。
本当に飼いたいのであれば、ちゃんと覚悟決めてから飼うようにしてください。
猫だって生きてるのですから(完)
というわけで初めて猫を飼って後悔したこと5選でした。
コメント